忍者ブログ
大阪市内のマンションの一室の小さなピアノ教室です♪
<< 2024 / 04 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大阪フィルハーモニーによる、
「親子のためのオーケストラ体験教室」に行ってきました。

時期がわるかったのか、参加者が一人でした。
お教室からではなく、お友達家族とお母様と、
Wちゃん&Yちゃん姉妹もコンサートに来ていましたね(*^_^*)

オケの皆さんもラフな私服での演奏会。
見慣れないので逆に新鮮でしたw
ふ、ふだんはこんな格好なんだぁぁ!
恰幅のいいホルン奏者のくまモンTシャツ、
これまたちょっとふっくらなチューバ奏者の
ワニが逆さになってる「ocosite」のTシャツも、
なかなか面白かったです♪

オープニングはポルカ「雷鳴と稲妻」
ステージがフラット、客席が階段上にあがっていくので、
まぁ距離の近いこと!=音がズンズン体に響いてきます。

ここからは参加型。

1.それぞれの楽器の音色を聴いてみよう!
  弦楽器・金管&木管楽器・打楽器
  グループ分けして、ソロ演奏を聴かせてくれました。
  コントラバスの「かえるのうた」ツボでした。
  ほんとに…ウシガエルのようで(;・∀・)

2.楽器を触ってみよう!
  子供用のサイズの弦楽器も用意され、
  オケの人の誘導でいろんな楽器を体験できます。
  ティンパニ→コントラバス→チューバ
  トロンボーン→チェロ
  それぞれの楽器、ほんの1分ちょっとの時間ですが、
  随分たくさんの楽器に触れることができました。

3.オーケストラを指揮してみよう!
  「運命」「ラデツキー行進曲」の冒頭部分。 
  男の子と女の子2人ずつ。
  希望者がジャンケンを繰り広げます。
  オケの皆さん、ちゃんとそのタクトに合わせて、
  早くなったり遅くなったりしてくれす。
  
4.オーケストラに参加してみよう!
  カルメン前奏曲の最後の部分に、
  大太鼓とシンバルで参加するもの…
 

5.オーケストラと一緒に歌おう
  トトロの「さんぽ」をオケバックで歌います♪
  
6.鑑賞 外山雄三「管弦楽のためのラプソディー」

アンコール「天国と地獄」

アンコールでは手拍子だけじゃなくて、
前方で踊るようなアプローチまであって、
本当に、「体験教室」の名にふさわしい、
盛りだくさんで楽しいコンサートでした。


オーケストラを指揮する体験ができたり、
いろんな楽器を実際に演奏することができる、
とってもおすすめのコンサート。
来年は、もっとたくさんの生徒さんにも、
この素敵な体験をしてもらえたらいいなぁー(*^_^*)
PR
11月のレッスンカレンダー
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪

月曜日は祝日が2回あるため 1週目は別曜日に振替レッスンを行います。詳細は 個別にご案内させていただきます。

26日(水)と28日(金)は、
連弾レッスンになります。

米田ピアノ教室

ピアノを通して音楽が
  生涯の友となるように・・・

無限の可能性を秘めた、
習い始めの導入期こそ!
ピアノレッスンの一番大切な時期です!

レッスンではそれぞれの希望にそった教材を使用します。
また子供達が興味を持って取り組めるように、月1回のグループレッスンや、オリジナルのグッズも取り入れています。

毎週決まった時間に通うのが難しい
中・高校生のためのコースや、
大人のワンレッスンコースもあります。

入会金はいただきません
月謝は5000円~
ワンレッスンは30分2000円~
年に1回、発表会を開催します

お問い合わせ
Template by kura07, Photo by Abundant Shine
忍者ブログ [PR]